2006-12-30

PANTA/CACA


届くのは来年と思っていたが,昨日届いた。他の人もAmazonで購入したから,取り寄せが早くなったのだろうか。

今回のアルバムは,Liveではやっていたが今までアルバムに入らなかった曲をまとめたもの。そうはいいながら,アルバムに入っていた曲もいくつかある。

ムシュフシュの逆襲アラカルト69は苦手だが,それ以外の曲は良かった。Jもこのアルバムでは悪くない。Melting Pot,GRUはLiveより若干遅くなっている気がするが,ソリッド感が味わえる。

ダマスカスはLiveでさんざん聴いていたのだが,こうやってアルバムでしかも久しぶりに聴くと改めてメロディーの美しさに気が付く。フライデーフライトの軽めのR&Rも好み。

朝を呼ぶ男は先入観であまり好きじゃなかったと記憶していたのだが,それは勘違いだった。素晴らしい曲でお気に入りの一つとなった。Pas De Deuxは白竜に作った曲で,7,8年前のアコースティックLiveでよくやっていた。宇崎竜童が作りそうなメロディーだ。

Crusin`はこのアルバムで最も好きな曲。詩はくだらないんだけど,アレンジとメロディーがいい。

今は流して聴いているだけで,詩をじっくりと吟味していない。だからこそ,PANTAのメロディーの美しさを再認識できた。