2006-12-26

もつ煮

もつ煮が好きなので年末年始は圧縮鍋でもつ煮を作る。材料はもつとこんにゃくと豆腐だけのシンプルなもの。市販のもつ煮には,にんじんなどの余計な野菜が入っているものが多い。あれは邪道だと思う。スープの味も美味しくない。チェーン居酒屋のもつ煮も不味いものが多い。もつが煮込まれていないし,スープが薄い。

今まで美味しいと思ったもつ煮は,横田基地前のドライブインの一番奥の店のもつ煮定食と,クイーンズ伊勢丹の裏にある中華屋のもつ煮定食。前者は年に10回以上寄ることがあった時期があり,毎回食べるのを楽しみにしていた。20年以上前のことで,ばあさんがやっていたので今はもう無いだろう。そう思うと,よけい食べたくなってくる。