2006-12-04

SPAM

SPAMが多いので,メールサーバ側にフィルタを設定してメーラーまで届かないようにしている。SPAMのヘッダーを解析してReceived:やContent-Type:等にある文字列が入っていたら,メールサーバ上のゴミ箱に格納するような形式で。

このような設定でしばらくはメーラに届くSPAMが減るのだが,奴らもそのフィルタをすり抜けるようなメールを送信するようになる。これではいたちごっこ。

しょうがないのでX-Mailer:の記述がないメールもフィルタに設定したら,ほとんどのSPAMはメーラまで届かなくなった。但し,X-Mailer:の記述がない通常のメールもあるので,許可するメールアドレスの設定も行わないとならなくなった。

もちろん,メールサーバのゴミ箱は完全削除する前に本当に削除して良いか,subjectとfromの一覧を参照して手動削除をしなければならない。このような作業は手間だが,SPAMをメーラーで受け取る腹立たしさよりはマシである。