2006-12-18

期待

小笠原,新庄,岡島という主力メンバーが抜けたFighters。セギノールの去就もはっきりしない。来シーズンを憂うファンも多いと思うが,私は逆に楽しみである。

ゲームでもそうだけど,野球には生え抜きの若手の成長を願う楽しみ方がある。抜けた主力を他球団の主力で穴埋めをするのはつまらない。成績は悪かったが,MLBのマーリンズのようにプロスペクト級の若手で構成するチームは魅力的で,来年のFightersにはそれに近いものがある。

NPBも資金が豊富な球団とそうではない球団に二分化されつつある。資金が豊富ではない球団が頭を使い,豊富な球団に勝つ野球が面白い。球団経営としては後者のFightersが,それを可能にしてくれるかもしれないという期待感が,私の心の中では主力離脱の寂しさを遙かに上回っている。

RINGSが立ち上がり,それを見ていたときもこんな感じだった。