2006-12-21

ActiveXが鬱陶しい

私の持っているMP3プレイヤーはiPodじゃないのでiTunesは最初から視野に入れていない。現在はAllOfMp3というロシアのダウンロードサイトを使用しているのだが,いつ閉鎖されるか分からない状態になってきた。

しょうがないからNapsterを試してみた。ここのファイルはDRM付きのwmaでDownloadされる。自分のプレイヤーで聴きたいので,ああやってこうやって何とか聴けるようになったが,邦楽は単品購入しかできないようだ。好きな邦楽はCDを持っているので聴く気はないけど。

今はまだ試用期間だが,感謝の意を込めて一ヶ月は入会してみようと思う。それにしてもクライアントソフトのヘボさはどうにかならないものか。毎回「ActiveX云々」というダイアログが出て鬱陶しい。普段はIEをしようしていないので,セキュリティの設定を変えるつもりはない。

AllOfMp3のクライアントソフトはIE部品を使用していないので,そんなくだらないメッセージは出力されない。技術者は自社で使用するのならともかく,不特定多数の人が使用するソフトにIEを絡ませない方法を考えて欲しいというか,考えるべきだと思う。