2007-01-19

iriver s10の使用感

ネックストラップと一体になっているイヤホン
 購入時のまま使用していたら,本体を首ではなく耳で支えているような違和感があった。これじゃあダメだなと思って調べてみると、長さが調節できるらしく私の早とちりだった。調節を行ったら当たり前だけど首だけに比重がかかった。ネックレスをしないので最初は違和感を覚えたが,慣れるに従って気にならなくなった。

充電
 基本はUSB。PC手前に付いているUSBポートだと充電は出来るが,大容量記憶装置として認識されなかった。専用ソフトを何度インストールしてもダメで,質問の前にPC後方のUSBで試したところ成功。前方のUSBポートはマザーボード直結じゃないからダメなんだと適当に結論づけた。

ファイル転送
 USBメモリとしても使用できるので,エクスプローラで転送可能。専用ソフトを使用しなくても良いという発想は好みだ。

その他
 最初メニューから「music」を選択し音楽を聴いていたので「レジュームが使えないのか」と早とちりして嘆いたのだが,「Now playing」を選択し聴けば問題なくレジュームが使えた。

総括
 現時点で不満があるとすれば再生時間の短さ(8h)とUSBじゃなければ充電出来ないという部分。これも私の生活パターンから考えると特に問題は無いのだけれど。それと保証期間が1年というのもありがたい。