2007-01-15

2番目の夢で食ってる

バラバラ殺人事件が連続で起こり,両方とも動機が明るみに出てきている。この事件に限らないが,他人同士ではなく一緒にいる機会が多い者同士の殺人に対して,識者などが動機に対して「たかがこんな事で」というコメントに違和感を覚えるというか,その浅はかな思考は頭が悪く見える。自分と他人の「たかが」はイコールではないのに。

これはいじめ問題にも関連するのだが,いじめられたらやり返せとか,誰かに相談しろという意見をいう人がいる。それが出来ないから悩み,自殺するというのに。

単純な思考をする人はきっとsionの「2番目の夢で食ってる」という歌に出てくるような人なんだと思う。

金のために動かない 言ったあいつは大金持だった
時間を無駄にするな 好きなことだけやれ 言ったあいつは働かなくても食えた

(2番目の夢で食ってる/sion)