2007-01-30

男とは

元阪神の監督である星野が野球のオリンピック代表監督に決まった。オリンピックはアマチュアが出ればいいと思うし,星野をあまり好きではないので現時点では興味を持てない。試合が始まれば見ることは確実だけど。

星野をあまり好きではない理由は「男」をアピールするから。私も十代の後半から二十代の前半までは「男」ということにこだわっていた。男とは,男だったら云々等と。今思うと恥ずかしく愚かしいことだった。

「男」というアピールは自己紹介で自らの性格を「短気」と表現する事と同じように,あらかじめ予防線を張っているのである。小心で心が弱い事を知っているので,そこを見透かされたくないから。

「男」をアピールしている人の発言を冷静に分析すると面白い。一見男っぽいのだが,よく考えると「言わない方が男っぽかったんじゃないの。もっと気を使った言い方の方が男っぽかったんじゃないの」と思える内容が多い。

私は今は女々しいと思われても平気だ。あなたがそう思うならそういう部分があるのだろうと納得するからだ。