2007-01-31

アメリカン・ドリームズ


アイドルを選出する人気番組「アメリカン・ドリームズ」のプロデューサ兼司会者のマーティンは自己中心的で冷酷な男。彼は今シーズンの目玉として,元カレを利用しようとする女性やミュージカル好きな心の優しいイラク人テロリストを出場させ決勝まで残らせようと仕組む。

決勝戦には特別審査員として大統領が招かれる事になっている。大統領は再選し久しぶりに新聞を読んだところ世界の事実を知り,3週間引きこもってしまい,国民に健在であることを示すためにこの番組に出ることになったのである。

決勝当日,決勝に残ったイラク人テロリストは仲間に大統領と自爆せよと命ぜられるが...

全編笑っていたわけではないが,ツボに入る部分もあり何度か大笑いしてしまった。アメリカン・アイドルを見ていたのでその番組のパロディかと思ったが,そうではなくホワイトハウスを絶妙に皮肉っている映画だ。

私のツボに入ってしまったのがイラク人のテロリスト達。仕草や表情が可笑しく,サボテン・ブラザーズという映画を見たときもこんな感じだったなと思い出した。