2007-01-05

マフィーの法則

10年以上使用していたHPのレーザープリンタを年末に廃棄した。1枚印刷する毎に紙が詰まってどうしようも無くなったからだ。最近は印刷もあまりしないし,もう一台インクジェットがあるからいいかと思い,紙詰まりの原因を調べなかった。

そうしたところ,今年に入りインクジェットがおかしくなった。A4一枚を印字するのに30分以上待たされ,ほとんど印字されない状態。カートリッジを替えても同様で,メーカーサイトでその製品を検索すると既にサポートも終わっていた。

PC関連は1つがおかしくなると,連鎖しておかしくなる傾向がある。ただの偶然なんだけど,その偶然が何度も起こる。この偶然が起こるたびにマフィーの法則を思い出す。きちんと読んだことはないけど。