2009-01-30

郵便時刻

郵便局が民営化されてから配達時刻が遅くなった。それまでは午前中だったのが夕方になったのだが,民営化で地区毎の時間が変わったんだろうなと思っていた。しかし,週のうち何度かは18:00過ぎでも配達されず,翌日朝刊と一緒に受け取ることも多くなった。

レンタルDVDでは追跡調査が出来るためにどうなっているのか見てみると,だいたい午前07:00過ぎには管轄地区に届いており「お届け先にお届け済み」になっている。我が家には届いていないのにこの表現はおかしい。

郵便物は夕方までに届くと思っている長年の習慣を,0:00までには届くと考え直せば良い事なのだが,子どもの頃からの習慣なのでついつい「又夕方以降か」と舌打ちをしてしまう。