2009-02-02

ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア


VHSの時に見て,とても気に入った映画。DVDになりレンタルしようとしたがレンタルリストに入れていても何年も借りられない。いつか借りられるだろうと忘れかけていた時,邦画のCMを見た。

似たようなタイトルでシチュエーションも似てるな,もしかしてパクリかと思い調べたところ,パクリではなくこの映画を元にしたみたいだ。何で今頃と思っていたらこの映画のデジタル・リマスタ版が発売されレンタル枚数が一気に増え借りることが出来た。

当然の事ながら日本版の予告編が入っていてskip出来ないので見たところ,この映画のファンは絶対に見ないだろうなと思うような配役・脚本で,逆にその潔さにエールを送りたくなった。リメイクだと文句を言いたくなるが全く別の映画になっているのでスルーできるからだ。

この映画の話に戻すと,当時流行っていたタランティーノ系の映画を真似て冗長な部分を剥ぎ取りコンパクトに仕上げたという感じだ。笑える部分もあるスピーディーなドイツっぽい映画だと思う。