2009-02-25

改良点

iPod ShuffleのShuffleがどうもおかしい。今使用しているのは2台目なのだが,使用当初からなんかおかしいなと思っていた。

100曲程度入れているのだが,その中で20曲程度入れている日本語の曲がここ1,2週間全く演奏されない。数日毎に充電ついでに数回聴いた曲を削除していっているので,そのせいで毎回リセットされているのかなと思っていた。

それで確かめてみようと聴きながらskipして日本語の曲が演奏されるか試したのだが,一向に出てこない。数百回skipしたわけではないので正確ではないが,この作業中に2度以上演奏された該当以外の曲は数曲あった。もしかして曲自体聴けないのかと思い,Shuffle OFFでskip作業をしたらきちんと演奏された。

CDと同様の演奏した/していない曲をある程度管理するアルゴリズムだと思っていたのだが,どうやら違うらしい。作成者の意図通りのアルゴリズムより,ユーザにも選択できるアルゴリズムに改良して欲しいものだ。