2009-02-19

牛乳割り

200mlの牛乳を朝昼晩と飲んでいた時期もあったが,最近では冷蔵庫にすら入っていない。昨日突然飲みたくなり500mlの牛乳を買った。少し飲んだ後にこれでウイスキーを割ったら美味しいのかなと思い調べたところ,カウボーイというカクテルが存在することを知った。

夜,早速牛乳割りをためしたところ好みの味であっという間に残りの牛乳を飲み干してしまった。牛乳の味が強いのでウイスキーの割合は牛乳より少し少なめ。水割りの時より割合が多くなるので油断していると酔いが回るのが早い。

うちの犬は私が晩酌する時,つまみをもらえる事を学習しているので,ソファーに座っている横に無理矢理入ってくる。アルコール類は嫌いらしく,コップを近づけるとそっぽを向く。しかし,カウボーイの場合だと牛乳が入っているためそっぽを向かずに舐めだした。酔う姿を見たいのだが下痢が怖いのでたしなむ程度しか舐めさせられないのが残念だ。