2009-02-04

傲慢

我が家はブラウン管TVで,一時画面の青色が強くなり「壊れたかな」と思ったのだがそれから持ち直した。しかし最近またその症状が出始めた。

まだ買い換えるつもりはないのだが,調べてみると最近のTVはブラウン管の大型は姿を消し,薄型の液晶が主流にになっている。世間の人々はそんなに薄型を求めているのだろうか,ブラウン管タイプにノーと叫んでいるのだろうか。

我が家はTV台もブラウン管用になっているので薄型は必要ない。液晶タイプで見たいとも思わない。こうなったらブラウン管は諦めるので,安価な厚型液晶でも出して欲しいところだ。

地デジもそうだが,消費者に選択肢を残さない方法は傲慢だ。