2009-01-22

網戸

2階の窓の網戸(高さ90cm)が破れ放題で気になっていたが,あまり使わない部屋なので放っておいた。他の部屋の網戸も破けているものがあり,どこに修理に出せばいいのだろう,でも修理に出すのも面倒だなと思っていた。

自分で修理出来ないかなと調べたところ修理方法を書いたサイトが沢山見つかり,材料を適当に頼んだ。一番の問題は網を止めるゴムの幅。我が家の網戸の型は相当古いものらしく,現在売っているゴムの形状と異なるもので止めているので幅が分からない。こんなものかと思い4.5mm幅を購入した。

本日材料が届き網を張り替えたところ,1枚につき約1時間かかり,2枚張り直したところで疲れたのでやめてしまった。作業前は窓の2倍の高さがある扉の網戸も張り直そうと張り切ったのだが,今は夏までに張り替えればいいやと消極的な気持ちが強くなった。

時間がかかった原因はゴムを網戸にはめ込む部分。4.5mmだと太かったのかもしれない。でも,細いゴムにして簡単にはまったら簡単に取れるということなので,これでよかったのかもしれない。