2007-03-22

フランシスコの二人の息子


ブラジルの田舎町に住む7人の子供を持つフランシスコ。彼は長男と次男をプロの音楽家にしたいという夢を持っていて,全財産をはたいて息子達にアコーディオンとギターを買い与え,そんな光景を見た村人達は「フランシスコはCrazy」と言っていた。

家賃が払えなくなった一家は朽ち果てた家に移り住むことになる。食べるものが無く泣いている師弟達を見た長男と次男はバスターミナルで歌を唄い,金を稼ごうと行動に出た...

ブラジルの大人気デュオの実話に基づいた物語。一歩間違えれば子供の将来を勝手に決めてしまう身勝手な父親なのだが,ギリギリのところで信念を貫き通した父親として成り立った。愛情があったから子供達も理不尽だと思わずに,期待に応えようとしたのだと思う。まあ,日本とブラジルでは生活習慣等が異なるから,父親の気持ちを理解するのは乱暴な事なんだけれど。

とても良い映画だったのだが,欲を言えば子供時代もっと長くして青年時代の恋愛部分はもう少し削って欲しかった。でも,実際そうしたらストーリが破綻してしまうけど。