2007-03-06

もう寝なきゃだめだろう

sionのアルバムI DON'T LIKE MYSELFはとても良いアルバムで名曲揃い。久々にじっくり聴いたら存在さえも忘れていた,もう寝なきゃだめだろうという曲に惹かれてしまった。

私がいうのもおこがましいが,作詞能力の高さに惚れ惚れとしてしまう。この曲は愛猫の事についての歌だと思うのだが,sionが猫を飼っている事を知らなかったら聴く人それぞれの状況に応じた"誰か"の存在を想像することだろう。私が勝手に猫のことだと決めつけているだけかもしれないけど。

以前聴いたときはそれほど好みではなく1,2回くらいしか聴いていなくても,別の時に聴いたら好きになってしまうということが何度かある。アルバム全体としてはPANTAの16人格がそうだった。