2007-03-08

プリンタ

HPのカラープリンタの調子がおかしくなり,1月に買い換えたのがCANONのPIXUS IP4300。HPのプリンタの時,インクが高価なのでプリンタの使用を控えるセコイ運用を行うと逆にインクの出が悪くなり,インクが残っているのに買い換えなければならなくなるということを学んだ。

と言っても必要がなければプリンタは使用しない。そこでPIXUS IP4300。このプリンタは今では当たり前のことかもしれないが私にとっては初めて体験する機能であるCD-R/DVD-R印刷機能が装備されていた。これはとても便利で週に1,2回は使用している。

それと昨日初めて気が付いたのが自動両面印刷機能。自分で作成したドキュメントを印刷しなければならなくなり,何気なくプリンタのプロパティーを見てみると「両面印刷」のチェックボックスがあった。給紙方法などを調べないで面白半分で印刷してみると見事に印刷できた。この機能も初体験。

なんか浦島太郎になった気分だ。