2007-02-28

Whiskey in the Jar

洋画を見たりirish系の音楽を聴いているとウィスキーが飲みたくなる。昨日もその様な心境になり,わざわざ買いに行ってウィスキーを飲んだ。水割りは好きではないのでロックで飲む。最初から水で薄めるのと,氷が溶けて薄まるのでは気分も味もアルコール度数も違う。

ウィスキーの利点は少しの量で酔うので,今のような寒い季節でも夜中にトイレに行きたくならないこと。欠点は,飲むに連れてアルコール度数の濃さに慣れてしまい,日本酒等と同じようなペースで飲んでしまい,気が付いたらぐったりしてしまうこと。

今はほとんどウィスキーを飲まなくなったが,若い頃はウィスキーをよく飲んだ。あの頃はホワイトが多かった。レッドは二日酔いがキツイのでなるべく避けて,オールドは高いので滅多に買えなかった。懐かしい思い出だ。