2007-02-16

くどい話

初めてスピリチュアルカウンセラーという,自称シンガーソングライターのような訳の分からない肩書きを持っている江原啓之をTVで見た。噂だけは知っていたが,占いや心霊の類は聞くのも馬鹿らしいと思っているので,こういう輩が出演しているとチャンネルを替えたりしていた。

江原は話がくどく,このような話法で良くカウンセリングなんて出来るなと思った。私はどの話も最後まで聞いていることが出来なかった。くどいから「はいはい,分かった分かった」と,どうでも良くなってしまうのである。

人間は誰もが不安,喜び,怒り,嘆き,潔白,狡猾,頑固,優柔不断...等持っていて,それを状況や相手により使い分けている。だから「あなたは○○のような部分があり云々」といえばほぼ当てはまる。それを分かっていない人々がこのような輩達を信用してしまうのだろう。あんなにくどい話を飽きもせずに聞いていられる奇特な人々だからしょうがないかもしれないが。