2007-02-14

犬も平気でうそをつく? /S・コレン

文春文庫

巷には犬のしつけの本が溢れている。私も犬を飼い始めて数冊購入した。どの本にも言えることは,ああした場合はこうしなさいと書いてあっても,どうしてこうすることが良いのかという明確な理由が書いていないことだ。それと犬を褒めなさいと書いてあっても,その褒め方を書いていない。初めて飼う人はどうやって褒めていいのかなんて分からない。

犬を飼って4年が過ぎたが,それで分かったことはしつけの本は話半分で読むこと。犬も人間と同じようにそれぞれに個性があり,飼っている環境に左右される。正しいしつけは無いということだ。

前置きが長くなってしまったが,この本はしつけの本ではないが犬の行動に関する疑問への回答が理論的に説明されていて,私のようにしつけの本にウンザリしていた者には新鮮に感じることだろう。もちろん褒め方もきちんと書いてある。

あと面白かったのが,犬の数あてや飼い主の帰宅の予知などをTVで見たことがある人も多いと思うが「それはこういう理由からなんだ」ときちんと手間をかけて検証し,それを否定というか人間の思いこみだと言い切った部分。痛快だった。