2007-10-23

I Love You, 答えてくれ/中島みゆき


中島みゆきは以前古い何枚かのアルバムをダビングしてもらって聴いた。アルバムとして聴くのは相当年数が開いている。そしてこのアルバムを聴いて声量というか声にやられてしまった。この勇ましさは他の日本人女性アーティストを寄せ付けない。

詞も相変わらず素晴らしい。正しさを道具として使う風潮に疑問を投げかけているNobody Is Right。軟弱できれいな単語を並べただけのLove Songを批判しているんだろうなと深読みした「言葉なんて迫力がない 言葉なんて なんて弱いんだろう」と歌っているボディ・トーク。拓郎の作曲だよと言われても疑わないI Love You,答えてくれ。少し気恥ずかしい歌詞だが,勇ましい歌い方でそれをカバーしている背広の下のロックンロール等素晴らしい曲が沢山詰まっているアルバムだと思う。