2007-04-06

Gファイル―長嶋茂雄と黒衣の参謀 /武田 頼政


文芸春秋
長嶋が2回目に巨人の監督を行ったときに,参謀として呼ばれた人物が「GCIA」という情報機関を創設し,長嶋を陰からバックアップした内容が克明に書かれている。

私は巨人ファンではないし,当時は野球自体見ていなかったのでどのような状況だったかは分からない。それでも,とても面白くそして興味深く最後まで読むことが出来た。

ドラフトはもちろんだがトレードにも裏が色々あり,首脳陣と選手/首脳陣同士/裏方同士の確執,フロントの勢力争いなどハリウッドだったら映画化するだろうと思える内容が盛りだくさん。巨人ファンは読まない方がいいと思う。