2007-04-17

Flogging Molly 07.04.16 Shibuya AX

昨日は小雨の中,渋谷でFlogging MollyのLive。一緒に出演するはずだったGogol Bordelloがビザの関係で来日できずに残念。ジプシーバンドだから入国審査に引っかかってしまったのだろうか。

代役に出たのがFlatfoot56というバンド。人数の少ないDropkick Murphysという感じだった。前半の曲はいまいちだったが後半は良かった。後半の曲をメインにするならアルバムを買ってもいいかなと思った。

Flogging Mollyを生で見るのは初めて。やはり生は違う。一時期飽きるほど聴いていたので食傷気味になるのではないかと危惧していたが,そんなことはなく,とても新鮮で楽しく聴くことが出来た。年一回ぐらい来日してくれれば毎回見に行きたい。

最も印象に残った曲はBlack Friday Rule。Vo.だけ登場してアコースティックで途中までやり,終盤他のメンバが現れて合流するという演奏で,これはDVDやブートでもお目にかかったことがなかったので素直にかっこいいと思った。

私がよく行くLiveは私が若い頃から活動していたアーティストなので,客の年齢層も近い。今回のように自分より若い人ばかりのLiveは久々で,皆元気だった。手拍子とか躊躇無くやるのでビックリしたけど。私の年代だとああいうのはアリスなどを思い出してしまうので,素直に出来ない。傘を持っていたと言うこともあるけど。

01.Another Bag Of Bricks 02.Screaming At The Wailing Wall 03.Likes Of You Again
04.Swagger 05.Selfish Man 06.Whistles The Wind 07.??? 08.Drunken Lullabies
09.Laura 10.Tobacco Island 11.Queen Anne's Revenge 12.Factory Girls
13.Rebels Of The Sacred Heart 14.devil's dance floor 15.if i ever leave this world alive
16.salty dog 17.Within A Mile Of Home 18.Whats Left Of The Flag
アンコール
19.Black Friday Rule 20.The Seven Deadly Sins