2007-04-26

The Foggy Dew

学生時代から歴史が好きではなかった。特に日本の戦国時代。今でもその時代のことは興味がないし,NHKの大河ドラマも見たことがない。

The Foggy Dewという曲を数アーティストが唄っていて,聴いているうちに好きになった。どんなことを唄っているのだろうと調べてみたら1916年のイースター蜂起の事らしい。イースター蜂起ってなんだろう思って調べてみると,植民地だったアイルランドが武装蜂起した日の事だった。

洋画もそうだけど興味を持つと調べ,そこから更に調べる。私の学ぶ姿勢が悪かったのかもしれないが,が個性だった頃に歴史及び地理でこのように興味を持ったことは一度もなかった。

以下がThe Foggy Dew。アカペラで始まり,途中からバンドにが参加するかっこいいアレンジ。