2007-04-10

対オリックス 2-4

CSなのに岩本の解説で負け試合は最悪。分け隔て無く叱咤激励をすればよいのだが,仲のよい選手には甘すぎるほど甘く,若手のそりの合わなそうな選手には辛すぎるほど辛い解説は不快感を感じる。

結果的に木元がショートバウンドを取れなくて併殺に出来なかったプレーは投げた金子が悪いと思うのだが,金子には申し訳程度でほぼ木元を責めていた。しかも,そのあとの牽制でタッチが甘いとまで苦言する始末。せっかくCSで見ているんだから岩本を使わないで欲しい。

それでも1つだけ意見が一致した時があった。最終回先頭打者の稲葉がホームランを打ち,さてこれからという場面で次打者の高橋が初球をポップフライ。どうして初球から打つんだよと思っていたら,岩本も同じ事を言っていた。悔しいけど「その通り」と頷いてしまった。