2007-07-27

大型犬の飼い主の義務

高松市でラジオ体操から帰る途中の小学生と保育園児が走ってきた四国犬に噛まれて怪我をした。

何回か書いたが,うちの犬と同じ散歩コースを散歩しているグレートデンがいる。最近出会わなくて幸せだなと思ったら,一昨日に出会ってしまった。奴が水を飲んでいたので3mぐらい離れた横を通り過ぎた途端,吠えて向かってこようとした。飼い主の爺さんは引きずられそうになって必死に止めていた。

四国犬は中型犬だが,凶暴な性質な大型犬を飼うときは侵入者以外には吠えないように,きちんとお金をかけて訓練してもらうのは義務だと思う。金があるからあのような大型犬を飼うのだから,そのくらいケチるなと言いたくなる。