2007-07-11

マイレート

iTunesの機能にも慣れてきたので自分で管理していたmp3をiTunesに取り込んだ。対象とした曲はここ2年で集めた洋楽。取り込んだあとに曲数を調べてみたら2000曲以上あって自分でも驚いた。たぶん半分もまともに聴いていないだろう。

それで各曲毎にマイレートを付けることにした。好きな曲には4又は5点。何度か聴けば好きになるかもしれない曲には3点。絶対に聴かない曲には1点という感じで。

4又は5点を付けた曲は既に何度も聴いている可能性が高く,これ以上聴くと飽きる可能性もあるのでしばらくは聴かない。今後は3点の曲を集めプレイリストを作りiPodに格納し聴いていこうと思っている。ただ,曲全てにレートを付ける作業には膨大な時間がかかりそうだ。