2006-09-12

デザイン

以前は画像や訪問者カウンターなど,余計なものは一切使用しないTEXTオンリーのサイトを開設していた。開始当時の'97年頃はモデム接続が主流だったということもある。

私のデザインの基本はシンプル。blogもバナーやアフィリエイトでごちゃごちゃになっていると,どんなに内容が良くても次回訪れようとする気持ちは無くなってしまう。

特にアフィリエイトが多いと,せめてこういう場所ではガツガツせずに見栄を張れよと思ってしまい,嫌悪感さえ感じてしまう。お一人様1つ限りなのに,注意する人がいないと何個でも持っていってしまう人を目撃するような感覚。

それにしても,CSSを色々いじくって遊んでいることもあり,1日に何度も更新をしてしまう。以前のサイトは最後の頃は週に1,2度しか更新しなくなっていたというのに。