2006-09-15

嗜好と病気

植草教授が今度は痴漢で捕まった。病気なんだろうな,性欲がなくなるまで一生直らないと思う。2度もこのようなことで騒ぎを起こすと,今まではたまたま捕まらなかっただけなんだろうと邪推されてもしょうがない。

私はなかなか煙草をやめることが出来ない。吸わない人や禁煙をした人には「どうして」と思われるだろう。どうしてといわれても,嗜好だからせっぱ詰まった状態にならないとやめるのは難しいのである。

植草を含め,このような事件を起こす人の心理状態はこんな感じなのかもしれないと仮定すると,今の地位や家族を失うことを「せっぱ詰まった状態」と思わない心理状態はやはり病気である。