2006-09-25

不満に思ったら

スポーツ記事をもう一度見て寝ようかなとネットに接続したところ,金村が監督批判を行いプロ野球板などではちょっとした騒ぎになっていた。

昨日,あそこでの降板でも遅すぎたと思っていたと書いたが,まさかあの状態で監督批判をするとは。しかもプロ1,2年目の若手を嫉妬しているコメントまで。首位争いをしている大事な時期に,チームにひびを入れる発言をするなんて,呆れたのを通り越してしまった。

私は現在組織に属してはいないが,それまでは3度組織に属していた。愚痴以上の不満が自分の中に宿った場合,組織を辞めた。毎日不満を言いながら辞めない同僚を見ていると,腹も立つし士気にも関わるので,自分の場合はそうなった時点で辞めようと思っていたからだ。

もし,私が金村と同じチームだったら辞めて欲しいと思うだろう。謝罪したとしても又いつ噴火するか分からない。特に不満が無く働いている者にとってはやりにくくてしょうがない存在になってしまう。不満というのは,自分を確立していない未熟な人間に伝染してしまい,組織を滅ぼすことにもなりかねないし。