2008-12-16

歯科選び

月に2度程度の歯科に通っている。前歯の治療中にレントゲンにより神経の隣に細長い神経のような物が見つかった。おそらく金属だろうということで,それを取る治療を行っているのだが,細くてしかも深く入ってしまっているので取るのが難しい。

顕微鏡を見ながらの治療で今日で3度目。ようやく金属の頭が見えてきたらしく,次回に除去できるかもしれない。時間がかかる緻密な治療なわりには1000円程度の治療費なので,なんだか悪い気がしてくる。

金属が入ったのはいつなのだろうかと記憶をたどってみると,25,6年前事を思い出した。当時前歯が欠けてしまい治療をした。その後特に痛みは出なかったのだが,それ以降治療した歯の上部の歯茎がたまにほんの少しだけ腫れることがあった。

あれから色々な歯科に通ったが指摘されたことがなかった。知っていてスルーされたのか,分からなかったのか。どちらにしても今までは歯科選びを間違っていたのかもしれない。