2008-12-03

地デジとエコ

なぜ地デジ(地上デジタル放送)へ移行しなければならないのか調べたら,電波の有効利用という事が分かった。絶対に移行しなければならないことなのか,代替案が他にないのかという部分に関しては専門家じゃないので見当もつかないことから,どこか騙されているような気がしてしょうがない。

一方ではエコエコうるさいのに,もう一方では結果として廃棄処分にしなければならない事を国をあげて行うのは矛盾している。エコを掲げている文化人や芸能人はこの事態に声を上げないのだろうか。割り箸業界やビニール袋製造業界とは関わりが無さそうなので,My箸やエコバック等のくだらないアピールはするけど。

我が家では地上波を全く見ないわけではなく,あれとあれは見てるだろうと考えると週に7時間程度は見ている。又,地震があるとNHKで速報を見る。この事から地上波を全く見ないという潔い決断が出来ないのがもどかしい。

そういえば先日妻に「アラフォーって何」と聞いたら「前も教えたでしょう」と軽く怒られた。TVドラマのタイトルだったらしい。「ローリング30」なら高校生の頃から知っているのにと小さな声でつぶやいた。