2007-06-27

空白の3ヶ月

Webで自分の年金加入記録を参照するためのIDとPasswordが届いた。早速見てみると3ヶ月間だけ支払っていないときがあった。これは社会保険庁の怠慢ではなく,私の在籍していた会社の怠慢であった。

1.最初の会社に入る→2.新会社を作るので辞める→3.新会社が正式に出来るまで全メンバーが別の会社に社員として一時的に在籍→4.新会社設立

このような経緯だったのだが,3~4の期間になぜか3ヶ月間の空白があって支払われていなかった。その間に天引きされていたと思っていたその他の保険などはどうなっていたのだろうか。給与は支払われていたし社会保険庁から年金の督促も届かなかった。

払われていたと思っていただけにショックだった。