2008-10-14

富士山麓

自宅ではウィスキーばかり飲んでいて,消費も早い。味は気にしないのでコープブランドの約2000mlで2000円のウィスキーに切り替えた。しかしアルコール度数が39度しかないので,思ったより早く消費してしまう。

昨日もそれを飲んでしまったので買いに行ったところ,該当商品のとなりに50度で1000円ちょっとのウィスキーが置いてあった。「富士山麓」というKIRINのウィスキーだ。600mlなのだが50度というアルコール度数に少量で酔えそうと思い購入した。

ウィスキーの良いところは効率よく短時間で酔える。腹にたまるつまみはいらない。焼酎ブームに乗らないという天の邪鬼を気取れるというところだろうか。

逆に悪い部分は,ロックでも次々に飲めてしまうので,調子に乗ると気がついたときには自宅で飲んでいても吐く寸前まで飲んでしまうことだろう。前述の「富士山麓」はロックで飲むときは注意しなければならない。

と,いいながらも本日は妻の帰りが遅くなるので既にサラミとジャーキーを買ってきて準備は完璧だ。音楽を聴き犬につまみを与えながら飲み,22:00前には就寝していると予想する。