2008-10-03

散歩

うちの柴犬は幼犬の頃はどの犬ともフレンドリーだったのだが,成長するに連れて数匹のお気に入りの犬以外には興味を示さなくなった。興味を示さないのに向こうから接触しようとすると吠えて怒る。「無視しているのにわざわざ寄ってくるな。こっちはマーキングに必死なんだよ」と。

他の犬とじゃれなくなったなと気がついたときは寂しい思いもしたが,最近では逆に良かったと思っている。散歩の時は音楽を聴きながら自分の散歩も兼ねているのだが,じゃれる犬に出会うとその都度スイッチをOFFにしなければならない。これが散歩の間,1,2匹なら苦にならないのだが,幼犬の頃のようにすれ違う犬毎だと面倒でしょうがない。

今はこれが解消された。又,柴の成犬だと相手も避けてくれることが多いのがラッキーだ。音楽を聴きながらゆっくりと散歩をすることが出来る。