2008-08-24

オリンピック野球

オリンピックの野球は結局メダルが取れなかった。見ていて思ったのが星野が名前,いわゆるNPBでの実績を優先してしまったことだと思う。それも自分が監督をしていた頃のセリーグの記憶を元に。

NPB内では名前がプラスに働き多少調子が悪くても抑えたり,打ったりすることが出来ると思う。しかし国際試合では名前は通用しない。それなのにそこに最後まで気がつかなかった。

星野はダルビッシュを日本のエースとして持ち上げていたが,そこは持ち上げていただけで腹の中では信用していなかったのではないだろうか。パリーグの監督だったら,初戦で調子が悪かったとしてもその実力を十分知っているので,今回のような使い方はしなかったと思う。

所詮,内部を知らない素人の意見だけど,こういう起用方法で負けたのなら仕方がないと思えない試合の数々だった。