2008-08-07

モラルの問題

Google Street Viewが話題になっている。早速自宅付近を試してみると,いつもの風景が映っていた。アパートが建てられていないので年末か年始頃の写真のようだ。

高校時代は最寄り駅に自転車を置いて通っていた。それを再現しようと思ったら,景色も変わったこともありほとんど忘れていて学校に到着できなかった。地図で見ると駅からかなり離れていて,こんなとこまでよく通っていたなと我ながら感心した。

私は技術者の端くれなので,プライバシー面では灰色っぽいけどやってしまえとMapからこの様な機能に派生させた技術者達の気持ちが想像できる。技術というのは薬にもなるし毒にもなる。インターネットの仕組自体,詐欺や若者同士の悪口からの殺人など毒を沢山産んでいる。薬になるのか毒になるのかは最終的には個人個人のモラルの問題なのである。