2008-01-27

ギターゲーム

Guitar Hero3というゲームを何日かやってみた。私はキーボードでしか出来ないので最も簡単なモードで行ったのだが,ギターリストになったようで面白い。全てクリアすると別の曲で行いたい欲求が出てくる。しかし曲をGuitar Hero3で使えるようにするのはとても難しい。

なんかいい方法がないかなと思っていたら,Frets on Fireというフリーソフトでオープンソースのギターゲームがあることを知った。Bit Torrentにこのゲーム用の曲がPackされて1000曲以上流れていて,Guitar Hero1~3までの曲も使える。

知らない曲が多いのだが好きな曲に出会えることも多い。そしてギターリストが間奏で自分の演奏に酔う気持ちが分かるようになった。ZZ Top/La GrangeをやるとRoosters/Do The Boogieを弾いているようでとても気持ちがいい。

ゲームのイメージはこんな感じ