2008-01-20

副作用?

犬が麻酔の副作用なのかどうか分からないが様子がおかしい。おかしいのは小便の時で,朝夕の散歩時の1回目の時に1分近く行う。病院から連れて帰ってきたときの1回目の時もそうだった。

そして遂に今日の夜中の02:00頃に家の中でやってしまった。夜中なのにうろちょろし始めたので,抜いたところが痛いのかなと思っていたが,玄関に行きたがっている素振りを見せた。もしかしたらと思い外に連れて行こうとズボンをはいたら,犬は最も訪れる頻度の少ない部屋に駆け足で入り小便をしてしまった。犬は咄嗟に「とりあえず馴染み深くないここならいいだろう」と判断したのかもしれない

マーキングではないので足を上げなかったのが幸い。近くに捨てようと思っていたTシャツが数枚あったので,それをすぐに小便先に移し被害を最小限に留めた。しばらくは朝夕だけではなく22:00頃にも散歩に連れて行かないとダメかもしれない。身体の中の麻酔成分が全て出てしまうまでの一時的な現象だと良いのだけれど。