2008-01-22

倫理違反

フジTVで放送された江原の番組が放送倫理違反になった。占いや前世を信じるのは個人の勝手だが,それを電波を使って流すのは良くない。TVは所詮こんなものだと思っている人もいるが,TVで放送しているのだからと疑わない人も多いからだ。

私はmixiをやっていないのでどのようなものか分からないのだが,ネットをやっているとmixiに書かれている情報をソースとして提示しそれを信じてしまう人も数多く見かける。この事から推測するとTVの力は自分が考えている以上に巨大なものだと思う。

私は新聞,TV等でのアンケート結果でさえ信じない。この様な考えも極端すぎるとは思っているのだが,たぶん死ぬまで変わらないだろう。