2008-01-17

老いについて

今日たまたまyoutubeで戸川純をいくつか見た。玉姫様以降数年間は好きでCDも買っていたのだが自然にフェードアウトしてどのような活動をしているのかも知らなかった。今日見た映像の中に数年前か10年前かは分からないが,私が好きだった頃よりかなり老けて態度もオバサンのように喧しくなり,体型も一回り大きくなったものがあり少なからずショックを受けた。

自分のことは毎日見ているので,肥えたり髪が薄くなったりするのは日々の微妙な変化なのでそれほど気にならない。でも,20代の頃の自分が見ると一気に変化しているので「こんなになっちまったのかよ」と思うだろう。

やはり好きな(だった)アーティストは年に1回でも情報を仕入れていかないとダメだと言うことが分かった。そうすれば外見や声の変化に戸惑うこともないだろう。