2006-10-30

公務員じゃない

坪井が戦力外になった。日本シリーズに出ていたので,まさかと思う出来事だった。この事に付け加え,現時点で去就が定かでないのはヒルマン監督,小笠原,岡島,セギノールといったところだろう。

チームのメンバーがいなくなるのは寂しいが「これで来年はダメだ,フロントは無能だ」と世間知らずの子供のように嘆く感情はない。最も近くで現場を見ていた人間が,限られた予算内での運営を考慮して判断した事だから。

前述の選手や監督がいなくなったらどうなってしまうかという不安はあるが,いなくなったおかげでチャンスが巡ってきた選手が羽ばたく過程を見られるかもしれないという期待もある。

数年前だったら「もう数年様子を見ても良いかな」と思われる,過去に実績のあった選手が解雇されるケースが増えている。これは選手全体が招いた結果である。NPBの人気が下がっているにも関わらず,年俸は下がっていない。じゃあ,どの部分を削ろうかかと考えれば,このような結果になるのは当たり前である。公務員じゃないのだから。