2006-10-07

ツール

pandoraという好きなアーティストや曲名を入力すると,それに似た曲を次々に流してくれるサイトがある(洋楽のみ)。pandora's jarというJAVAで作成したツールを使用すると,選択した曲をMP3で保存してくれる。手動でも可能なのだが,このツールを使用した方が遙かに便利である。

FairUse4WMというwmvファイルのDRMを解除してくれるツールがある。詳しい説明は省くが動画のDMRが解除されたのを確認した。

お金を出して購入した割にはセキュリティで固められて鬱陶しいなと思われるものは,新しいセキュリティを施しても必ず破られると思う。私だったら,その様なツールが一般層までは普及しないと思っているので,ツールを作る/使う層は諦めて無視すると思う。