2011-03-08

Flipped


'50年代のアメリカ。活発な小学二年生の少女ジュリーの向かいに同い年の男の子ブライスが引っ越してきた。ジュリーは一目で彼の目が気に入り積極的にアタックするが,大人しいブライスはそれにタジタジの様子。その様な微妙な関係が中学生になる頃まで続き...

小学生から中学生になるまでの二人の関係をエピソード毎にお互いの視点から描き,それぞれの心の成長や葛藤を眺めていくという心温まる映画。私が映画から得た当時のアメリカの憧れる風景にマッチしている二人のエピソードや,それを取り巻く家族達の描かれ方が素敵だ。

本音を言えばブライスの父をへこまし改心させるエピソードも欲しかったところだが,それが無かった(ある程度察する部分はあり)のが逆に良かったのかなとも思ったりもした。

見終わったあとにスタンド・バイ・ミーの監督の作品だということが分かり納得。subtitleの人に感謝。