2011-03-30

迷い道

自宅から1キロ程度離れた場所に林がある。それは住宅地の中にあり年に1,2度訪れるのだが,入ったときと違う場所から出ると必ず迷う。住宅街の入り組んだ細い道ばかりなので,正しいと思っている方向といつの間にか逆方向に行ってしまうのである。周りを見渡しても住宅街と畑ばかりで見当が付かない。


迷ったら購入したばかりのGermin405cxを試すチャンスだと思い昨日チャレンジした。わざと迷うつもりはなかったのだが,いつも通りに迷ってしまった。ここでGPSナビを作動。Go To Starを選択すると全く逆方向に進んでいることが分かった。

違う方向へ向かってはいるけれどそれほど違わないだろうという気持ちが強いので,全く逆方向を指示されると「それはないだろう」と機械の方を疑ってしまう。でも今日はチャレンジだからとGPSを信じて指示された方向へ向かっていると見慣れた風景が現れた。やはりGPSは正しい。

そういえば去年の今頃自宅からだいぶ離れた場所で見当違いの方向へ闇雲に進んでしまい,大変な目にあったことを思い出した。あのときこの時計を持っていればと悔やまれる。