2011-03-07

ジュリー&ジュリア


外交官の妻として'49年にフランスに移住したジュリア・チャイルド。彼女は料理をほとんどできなかったのだがフランス料理に魅了され料理学校に通い始め,アメリカ人のためのフランス料理のレシピ本を執筆した。それから50年後ニューヨークのOLジュリー・パウエルはその本の524のレシピを365日で作りBlogに掲載する事を思いつく...

ジュリア・チャイルドの陽気さというか天真爛漫さが良く出ていた。料理番組でのエピソード等を見ていると彼女は基本的に男っぽいのだと思った。それが当時のアメリカで人気が出たひとつの要因ではないだろうか。フランス料理と聞いて特に味をイメージ出来るわけではないので「あれを食べたい」という欲求はないのだが,この映画を見ていたらどれもこれも食べたくなってしまった。

この動画はジュリア・チャイルドの料理番組とそれを演じるメリル・ストリープを対比させたもの。フライパンからはみ出た食材をそのまま使ってしまうエピソードが微笑ましくて好きなシーンのひとつである。