2010-02-15

ラースと、その彼女


真面目で優しい青年ラース。しかし彼は他人が必要以上にコミュニケーションを取ってくるのが苦手で,仕事以外はいつも自宅で閉じこもっている。離れに住んでいる義姉が食事に誘っても理由をつけてこだわるほどだ。

そんなラースがある日上機嫌で兄と義姉に「彼女が出来てしばらく一緒に住む」と報告した。喜んだ二人だったがその彼女はリアルドールだった。ラースはその人形を人間と思いこみ接し,町にも平気で連れて行く。最初は困惑していた兄夫婦や町の人だったが,皆ラースと同様にその人形と接するようになり...

とてもいい映画だ。他人とは異なる行動を否定せずに肯定してあげる周りの人の優しさ。罪を犯しているわけではないのだから,人は本来こうあるべきだと思う(但し,粋がりたいという気持ちが見えている人とは違う行動を除く)。

後半,ラースが徐々に現実と折り合いをつけはじめ変わっていく。その描写は地味なのだが心が温まる。年に1度は見ることにしようと思える映画だった。