2009-12-21

嗜好

音楽やお笑いに絶対はないので判断は個人毎の嗜好による。従ってM-1での優勝者が決まると大きく分けると「自分の嗜好と一致した」「まあ,妥当だろう」「何で」という判断に別れると思う。今年は「これで決まりだろう」という確信もなく「妥当だろう」という感じだった。

去年のM-1はほとんど笑えなかったが,今年は結構笑った。それでも南海キャンディーズ,ハリセンボン,ハライチにはニヤッとすることもできなかった。笑い飯の1本目と東京ダイナマイト,モンスターエンジン,パンクブーブーの1本目は面白かった。

M-1を見ていていつも思うのは漫才中のカメラワークの酷さ。審査員を抜くのはいいが,芸能人ゲストの笑い顔を抜くのはやめて欲しい。あれを見て「あいつも笑ってるから面白いんだろう」と思う人もいるかもしれないが,私の場合は「ゲッ,あいつも笑ってた。同じ嗜好かよ」とガッカリしてしまうからだ。

審査員の選考もどうかなと思う。東国原と渡辺はプロから見るとその資格があるのかもしれないけれど,私はデビュー当時から面白いと思ったことがないのでその点がひっかっかってしまう。